ゲーム

【Apex Legends】初心者におすすめのキャラ紹介

こんばんわ!!フクです。
今回は無料でプレイできる人気バトルロイヤルゲーム【Apex Legends】で始めたばかりの初心者に向けて初心者におすすめのキャラを紹介していきます。
始めたばかりでどのキャラを使えばいいかわからないって方は少しでも参考にしてみてください。

それではいってみましょう!

現在は全キャラ数13人

f:id:yukitikiti:20200514143332j:plain

2020年5月現在でキャラは全部で13人います。
シーズンが更新されていくごとに新しいキャラも追加されていきます。
ここで注意しないといけないのは初めから全キャラを使うことはできません。
下記で初めから使用できるキャラとキャラをアンロック(開放)する方法について解説していきます。

最初から使用できるキャラ

▼ブラッドハウンド

f:id:yukitikiti:20200514143340j:plain

▼ジブラルタル

f:id:yukitikiti:20200514143348j:plain

▼ライフライン

f:id:yukitikiti:20200514143357j:plain

▼パスファインダー

f:id:yukitikiti:20200514143404j:plain

▼レイス

f:id:yukitikiti:20200514143413j:plain

▼バンガロール

f:id:yukitikiti:20200514143421j:plain
キャラをアンロック開放する方法

先ほど紹介したキャラ以外は『APEXコイン』か『レジェンドトークン』を使用することでアンロック(開放)することができます。
『Apexコイン』は課金アイテムで750コイン必要になります。
『レジェンドトークン』は無課金の方でも入手できます。
『レジェンドトークン』は主にプレイヤーレベルが上がるごとに600ポイント入手できます。アンロック(開放)するには12000ポイント必要になります。

f:id:yukitikiti:20200514143429j:plain

初心者におすすめのキャラ

初心者におすすめのキャラを紹介していきます。
キャラの使いやすさ、実際に使ってみてを基準に紹介します。

レイス
f:id:yukitikiti:20200514144349j:plain
おすすめ度★★★★★ 【理由】
危機が迫ると声で知らせてくれるパッシブを持っており、初心者のうちは敵がどこにいるか把握できないのでとても役に立ちます。
それとヒットボックス(当たり判定)が小さいので撃ち合いに強いです。
戦術アビリティ
★★★★☆
【理由】
「虚空」と呼ばれる空間を短い時間ですが移動でき、その間は一切のダメージを受けず敵からも見えにくい状態になります。
状況が不利な時に逃げることができます。
アルティメット
★★☆☆☆
【理由】
ポータルを2箇所に設置することで「虚空」と同じ空間を味方も通れるようにできます。
攻める時や逃げる時など使い道はたくさんあり、初心者の方には複雑かと思い評価を下げています。
バンガロール
f:id:yukitikiti:20200514144357j:plain
おすすめ度
★★★★★
【理由】
パッシブで敵から攻撃されると短時間ですが移動速度が上がります。
撃ち合いの時や不意な攻撃を受けたときでもその場から逃げやすくなります。
戦術アビリティ
★★★☆☆
【理由】
スモークを焚くことで敵の視界を妨害します。攻めるときや逃げる時に使えますが初心者のうちは煙で周りが見えなくなって逆効果になることもあるので低めに評価してます。
アルティメット
★★★★☆
【理由】
一帯に爆発するミサイルを落とします。敵を錯乱する際に使えたり、敵チームをばらけさせたりと使い道が多いので高めに評価しています。
注意点として味方や自分も爆発に巻き込まれるので使う場所やタイミングを考える必要があります。
ブラッドハウンド
f:id:yukitikiti:20200514144403j:plain
おすすめ度
★★★★☆
【理由】
パッシブで敵が残した痕跡を見つけることができます。敵がどこを通ったかなどがわかるので敵の動きを掴みやすいです。戦術アビリティとアルティメットも使いやすいのでおすすめですが逃げるための能力がないので初心者にはそこが難しいかと思い評価しています。
戦術アビリティ
★★★★★
【理由】
短時間ですが一定の範囲の敵や罠などをみることができます。建物の中にいる敵も見つけることができるのが強いです。クールタイムも短くこまめに使うことができます。
アルティメット
★★★★★
【理由】
視界は白黒になりますが敵は赤で表示されるようになりわずかな痕跡も視認できるようになります。動きも早くなるので一気に攻める時などに使うことをおすすめします。敵をノックダウンすれば効果時間が延長されるのも強力です。

おすすめキャラそれぞれの立ち回り方

初心者におすすめのキャラを3人ほど紹介しました。
次はそれぞれのキャラでの立ち回り方を解説していきます。

レイスでの立ち回りり
f:id:yukitikiti:20200514143436j:plain

レイスは初心者のうちは戦闘離脱や危機回避に長けたキャラです。
初心者のうちは『敵を見つけることができない・撃ち合いに勝てない』といったことをカバーしてくれます。敵から狙われている時などは声で危機を知らせてくれますし、敵から攻撃されても戦術アビリティを使って逃げることもできます。

レイスはヒットボックス(当たり判定)が小さいので撃ち合いも有利になりますが、その分受けるダメージが増加しているので撃ち合いに挑戦しつつ不利になったらすぐ逃げることを意識した立ち回りをしてみましょう。

バンガロールでの立ち回り
f:id:yukitikiti:20200514143443j:plain

バンガロールは集団戦に強く相手を撹乱しながら戦うことができます。
敵から攻撃を受けると移動スピードが上がり、戦術アビリティでスモークを焚くことができるので逃げることもしやすいですし、相手の不意をついた動きができるのも魅力です。アルティメットでは空中から爆撃を要請できるので相手を錯乱することもできます。

ブラッドハウンドでの立ち回り
f:id:yukitikiti:20200514143450j:plain

ブラッドハウンドは索敵能力が高いキャラです。
戦術アビリティを使うことで一定の範囲の敵がどこにいるか探すことができます。
パッシブは敵の痕跡を見つけることができるので敵を発見しやすくなります。
こまめに戦術アビリティを使いながらの立ち回りがおすすめです。