フィギュア

【リボルテック】エヴァンゲリオン2号機を詳しくレビュー

こんにちは白金フクです。
新劇場版エヴァンゲリオンに登場する人気キャラ『式波・アスカ・ラングレー』が搭乗する『エヴァンゲリオン2号機』のリボルテックシリーズのフィギュアを購入したので買ってよかった点・悪かった点、なぜ購入に至ったのかなどを詳しく解説していきます。

「エヴァのフィギュアが欲しいけどどれがいいかわからない」「買おうか悩んでる」方のために詳しく解説していますのでぜひ参考にしてください。

エヴァンゲリオン2号機の詳細画像


エヴァンゲリオン2号機の特徴でもある真っ赤なカラー。カラーリングもしっかりと劇中を再現しています。


エヴァンゲリオンのすらっとしたスタイリッシュなシルエットもきちんと再現されていていいですね。

『リボルテックシリーズ』を購入した理由

可動性の高さと付属品の多さで遊べる

『リボルテックシリーズ』のフィギュアの1番の魅力はなんといっても可動性の高さだと思います。どうしてもフィギュアを購入した時に飾ってしまったらその後って意外と触らないことが多いのですが、可動性が高いことで飽きたらポージングや武器を変えて再度飾ることができるので「飾って終わり」ということが無く長く遊べます。

人気機体が低価格で購入できる

ダントツで人気があるのが今回紹介している『エヴァンゲリオン2号機』です。人気機体なだけあって高いものになれば5万円近くするものもあります。いいものになるとやはりクオリティなどは申し分ないです。ただ決して安くはないので初めて購入を検討している方には自由にポージングが取れて付属品も多く、お値段もお手頃なので『リボルテックシリーズ』の方がおすすめできます。

前回購入したエヴァ初号機でとても満足したから

2号機を購入する前に同じ『リボルテックシリーズ』のエヴァンゲリオン初号機を購入したのですが低価格でもしっかりとした作りで『リボルテックシリーズ』の良さを体感したので同じシリーズの2号機を買うことにしました。

【リボルテック】エヴァンゲリオン初号機を詳しくレビューこんにちは白金フクです。 新劇場版エヴァンゲリオンの第4作目になる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されるということでこれまでの新...

『リボルテック:2号機』のメリット・デメリット

メリット

2号機の活発で躍動感のあるポージングが再現可能

リボルテックシリーズの可動性の高さによって2号機の活発で躍動感のあるポージングをとらせることができます。各関節もかなり自由に動かすことができるので自分の思い通りにポージングをとることもできます。

劇中の第7使徒のコアを蹴り砕くシーンも再現可能。アスカの活発で強気な性格が出ていますよね。このポージング私すごい大好きです。


付属品のコアにプログナイフを差し込むことで第8の使徒との戦闘シーンも再現できます。
第7の使徒と第8の使徒、両方の戦闘シーンを再現できるように作られているのもいいところです。

様々な付属品で劇中を再現可能

可動性の高さに加えて付属品の多さも魅力的です。武器は超電磁洋弓銃、プログナイフが付属しています。その他にも空中挺進専用S型装備(滑空ユニット)が付属しているので通常状態と空中戦に特化した状態と2タイプのスタイルを再現可能です。


通常状態でプログナイフを装備した2号機。ナイフは小さいですが塗装もしっかりとされていました。


空中挺進専用S型装備(滑空ユニット)を装備した2号機。肩のパーツも大きくなり通常タイプと比べるとかなり大きく見えます。

デメリット

付属品に不良があった

付属品の中に第8の使徒との戦闘シーンを再現できるように台座と第8の使徒の触手が付属しているのですがこちらのパーツに不良がありました。


台座には2号機を取り付けることができキリモミ回転式になっているので取手の部分を回すと2号機が回転する仕組みになっていました。非常に残念だったんですけど台座に取り付けるための穴の中(2号機本体に穴が空いています)のバリ?がきれいにとられてなかったため台座に取り付けることができませんでした。おそらく個体差はあると思いますが…。

パーツが外れやすい

空中挺進専用S型装備(滑空ユニット)が腕を動かす時にポロポロと取れてしまうことがありました。私自身フィギュアのポージングをすることに慣れていないのでそのせいもあるかと思いますが購入した当時はかなり苦戦しました。

価格・サイズ・同梱物

価格(Amazonを利用)

¥3,580

サイズ

全長約140mm

同梱物


エヴァンゲリオン2号機(本体)
第7の使徒のコア&第8の使徒の触手
空中挺進専用S型装備(滑空ユニット)&各武器パーツ(持ち替え用の手もついてきます)
台座(通常の台座にキリモミ回転式の台座が付属)

今回は『リボルテックシリーズ』エヴァンゲリオン2号機のレビューをしました。
可動性の高さによって自分の好きな劇中を再現できたり、付属品も多くお値段以上に遊ぶことができます。「とりあえずエヴァンゲリオンのフィギュアが欲しい」と思った方には特におすすめですよ。

こちらのAmazonリンクから今回紹介した2号機の商品詳細ページに飛ぶことができます。2号機の他にも初号機、零号機改のリンクもあるのでこの機会に主役機体をまとめて購入してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。