ApexLegends

【Apex Legends】野良と行くランクマッチで大切なこと

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

Apex Legendsでは『ランクマッチ』といったモードがあります。自分のプレイスキルを再確認するための環境には持ってこいです。

前の自分よりもランクが上がればプレイスキル・メンタル面で成長したと思ってもいいくらいです。誰しもが真剣にプレイするランクマッチでは味方も重要になってきます。

フルパ(フレンドと一緒にプレイする)では行けなくて野良でランクマッチをプレイする人もたくさんいると思います。

なので今回は野良と行くランクマッチで大切なことについて解説していきます。

この記事の内容

①フルパと野良の違いについて
②野良でプレイするときに大切なこと(初動〜終盤に分けて解説しています)

そもそもフルパと野良の違いって?

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

VCを使って意思疎通できる

1番の違いはVCを使って意思疎通ができるかできないかだと私は思います。

「ここの敵をやりたい」「いったん逃げよう」「○○の武器が欲しい」といった意思疎通ができるとやっぱり動きが全然違います。

野良だとうまく味方に伝わらずに自分だけ突っ込んでたり、引きたいタイミングで引けないこともよくあります。

フレンドの動き方の特徴がわかる

ずっと一緒にプレイしているフレンドだと、どの武器が得意で場面によってどう動くか特徴がわかってきます。特徴がわかれば連携も取りやすくなります。

野良では全く知らない人とプレイするわけなので特徴も何も分かりません。いろんな人がいます。

ランクマッチで一番大切なこと

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

とにかく倒されない

ランクマッチで一番大切なことは『とにかく倒されない・生き残ること』です。キルをたくさん取るじゃないです。

『倒されず・生き残ること』が一番大切です。

キルを取ってなくても2位まで生き残れれば60RP獲得できるのでダイヤモンド(−48RPから)でもプラスになります。

最後まで生き残ることを一番に立ち回ってください。

▼ランク戦で獲得できるポイントや報酬についてはこちらで解説しています。

【Apex Legends】ランク戦の仕様と報酬を解説 ※1月29日に更新しました。 今回はApexLegendsのランク戦の仕様と報酬について解説していきます。 まだ始め...

ジャンプ〜初動で大切なこと

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

なるべく自分がジャンプマスターになる

ランクマッチでは特に初動で倒されるわけにはいきません。初動で倒されれば大きなRPマイナスが待っているからです。

なのでできる限り自分がジャンプマスターになって他のチームがいない場所に降りることを心がけてください。

人気武器などは積極的にピンを刺す

野良では他の味方の得意武器もフルパと違って分かりません。

なので人気武器の『R-99』や『マスティフ』、『ボルト』『R301』などは積極的にピンをさして味方に教えてあげましょう。

味方が得意武器を持っている・持っていないで生存力やキルポイントを稼げるかも変わってきますので。

中盤〜終盤で大切なこと

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

数で不利な場合は戦わない判断も重要

仲間がやられてしまってどうしても蘇生できなかった場合や、仲間が離れていて戦闘に参加できない時は戦わない判断も大切です。

1人いないだけで勝てる確率はガクッと下がってしまいます。

戦闘は10位以内から仕掛ける

積極的に戦闘を仕掛けるのは10位以内からにしましょう。もしくは6位以内から積極的に戦闘を仕掛けることをおすすめします。

生き残ることを優先して立ち回りたいので序盤からの戦闘はできる限り避けたいです。

その他大切なこと

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

バナーを拾わない勇気も必要

味方がやられてバナーになった時はできる限り拾いたいです。ですがなかなか敵はどっかに行ってくれないことが多いです。

無理して拾いに行ってやられてポイントを下げるよりも蘇生は諦める勇気も必要です。

味方の分まで生き残れば味方のポイントもプラスにできるのでバナーを拾わない勇気も必要です。

味方のせいにしない

野良とやる上で一番大事にしたいことが味方のせいにしないことです。

戦闘で勝てなかった時もどんな時も自分にも改善できるところがあったと考えることが大事です。

自分を棚に上げてカバーが遅いと味方のせいにしないことです。VCで暴言を吐いてしまうのは論外です。

人のせいにしているうちは上達しないといつも自分に言い聞かせています。

白金フク
白金フク
自分に厳しく、人のせいにしないこと!!

今回は野良と行くランクマッチで大切なことについて解説しました。顔も知らない、色々な性格のプレイヤーがいます。

味方を尊重するプレイをすることで自分も味方も気持ちよくプレイできます。

みなさんが野良とプレイしているときに大切にしていることがあればぜひコメント、TwitterのDMで教えてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です