ApexLegends

【Apex Legends】ランク戦の仕様と報酬を解説

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

※5月11日に更新しました。

今回はApexLegendsのランク戦の仕様と報酬について解説していきます。

まだ始めたばかりの方の初心者の方や、やってるけど詳しくは理解していない方に向けて解説していますので改めて確認して効率よくランクをあげていきましょう。

シーズン13の実装に合わせて、ランクの仕様が大きく変わります。新しい仕様について解説もしていますので参考にしてください。

この記事の内容

①シーズン13からの変更内容
②RP(ランクポイント)一覧表
③ランク一覧・報酬

ランク戦に参加するために必要なこと

ランク戦に参加するには一定の条件があります。

どうやったらランク戦に参加できるのか解説していますので確認してください。

参加条件はアカウントレベル10以上

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

ランク戦に参加できるのはアカウントレベルが10以上のプレーヤーのみです。

アカウントレベルはマッチ後の戦績応じて獲得できる経験値をためることで上昇していきます。

普通にマッチをしていたら10まで簡単に上げるので特に意識してレベルを上げる必要はありません。

マッチ参戦に必要なRP一覧

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

ランク戦は自分のランクによってマッチを始める時にRP(ランクポイント)を消費することで参加することができます。

なのでランクが上がれば上がるほど消費するRPが増えるのでその分いい戦績を残さないとランクを上げることが難しくなっていきます。

シーズン8からランクの仕様が大幅変更

シーズン8ランク戦の変更内容

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用
ランク戦の変更内容

・ポイントが10位→13位から貰える

・キル/アシスト数が6に増加
・アシストを獲得できる秒数が7.5秒→10秒に増加

・プレデターはトップ500人→750人に増加

・ダイアモンド以下は、自分のランク内でより頻繁にマッチメイクを行えるように調整

シーズン13からランクマッチの仕様が大幅に変更

シーズン13からランクマッチの仕様が大幅に変更されました。仕様変更についての詳しい解説は下記の記事で解説しています。

【Apex Legends】「新ランクシステムって何?」シーズン13新ランクシステム 新しいシーズン『シーズン13』が実装されるにあたってランクマッチのシステムが大きく変更されるようです。今回はシーズン13で変更さ...

RP獲得方法

※シーズン7までの仕様になっています。

RPを獲得する方法は主に2種類の方法があります。

それぞれの方法での獲得量などを一覧で解説していますのでぜひ参考にして効率よくRPを稼いでいきましょう。

順位によるRP獲得量一覧

獲得方法 獲得RP
1位 100RP
2位 60RP
3〜4位 40RP
5〜6位 30RP
7〜8位 20RP
9〜10位 10RP

キル数によるRP獲得量一覧

順位 キル・アシストで獲得できるRP
(最大5キル・アシストまで)
1位 25RP
2〜3位 20RP
4〜5位 15RP
6〜10位 12RP
11以下 10RP

RPの獲得方法を一覧にまとめて紹介しました。参考にして効率よくRPを稼いでさらに上のランクを目指しましょう。

▼野良でランクマッチをプレイする方はこちらの記事も参考にしてみてください。

【Apex Legends】野良と行くランクマッチで大切なこと Apex Legendsでは『ランクマッチ』といったモードがあります。自分のプレイスキルを再確認するための環境には持ってこいです...

ランク一覧

ランクにもいくつか種類があって一番弱い階層「ブロンズ」からAPEX界の神と呼ばれる「エーペックスプレデター」を目指しましょう。

ゲーム初心者 ブロンズ
FPS初心者 シルバー
APEXエンジョイ勢 ゴールド
APEXガチ勢 プラチナ
猛者 ダイアモンド
規格外 マスター
別次元 エーペックスプレデター

 

ランク報酬一覧

シーズンが終わる時にランクに応じて報酬をもらうことができます。

ここでは「どんな報酬がもらえるのか?」解説していきます。

バッジ

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

シーズンの終わりまでに現在到達しているランクのバッジがもらえます。

ランクが上になればなるほどいかつい目立つバッジがもらえるので頑張って高いランクを目指しましょう。

ガンチャーム

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

武器につけることができるガンチャームがもらえます。こちらもバッジ同様に自分が現在到達しているランクによってもらえるガンチャームも変わってきます。

ダイブ軌道

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

※シーズン8のランク報酬(シーズン9開始時)にダイアモンド軌道が追加されるそうです。

シーズンが終わるまでにマスター以上のランクに到達していた場合は、ランクに応じてスカイダイブ時に色が出るようになります。

めちゃくちゃ目立つのでぜひゲットしておきたい報酬なので頑張ってランクをマスター以上にあげましょう。

エーペックスプレデターを目指そう

はい!ここまでランク戦の仕様から報酬などについて解説してきました。シーズン中にAPEX界最強と呼ばれる「エーペックスプレデター」の称号を目指しましょう。

分かりにくいところや間違っているところがあればコメント、TwitterのDMで教えてもらえると助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

POSTED COMMENT

  1. 名無しさん より:

    軌道報酬って区分2つともマスターじゃないと貰えないのですか?

    • huku より:

      マスターの軌道報酬は前半後半のスプリットのどちらかでマスターに到達していればもらうことができます。
      【前半】ダイヤ【後半】マスターなら後半のマスター報酬がもらえます。逆でもマスターの報酬です。両スプリット同じティアならバッジが動くようになります。
      ランク一緒に頑張りましょーね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です