ゲーム紹介

【プロセカ】プロセカってどんなゲーム?どんな人におすすめ??

白金フク
白金フク
こんにちわ!白金フクです。

今回はスマートフォンのアプリで配信されている『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以下プロセカ)』のゲーム紹介記事を書きました!ゲーム内容やどんな人におすすめなのか解説しています。

この記事の内容

①プロセカのゲーム内容の紹介
②こんな人におすすめ/おすすめ理由
③プロセカの魅力紹介

プロセカってどんなゲーム?

© SEGA / © Colorful Palette Inc. / より引用

『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』以下『プロセカ』はSEGAとCraft Eggから2020年9月30日から配信されたリズムゲームです。

白金フク
白金フク
有名なところだとSEGAはチュウニズム、Craft Eggはバンドリを製作してるよ

人気ボカロ曲が多数収録されている音ゲー

誰でも一度は聞いたことがある『千本桜』や『劣等上等』などの有名なボカロ曲を中心に色々なボカロ曲が収録されています。

その他にも有名ボカロPの書き下ろし楽曲やオリジナル曲も収録されています。

人気ボーカロイドと魅力的なオリジナルキャラ

『初音ミク』や『鏡音リン・鏡音レン』などの人気ボーカロイドと魅力的なオリジナルキャラたちが登場します。

こんな人におすすめ!

ボカロが好き

ボカロが好きな人には超おすすめです。自分が好きな楽曲をプレイしているとノリノリになれて超楽しいです。

純粋に音ゲーが好き

音ゲーが好きな人や音ゲーマーにもおすすめ。初心者〜上級者まで楽しめるように難易度が細かく分かれているので初めて音ゲーをプレイする方や、ガチガチにプレイしたい人も遊ぶことができます。

着せ替えや自分好みにカスタマイズするのが好き

可愛い服やかっこいい服を推しのメンバーに着せたり、好きなメンバー同士でライブをすることができるので、自分好みにカスタマイズして遊ぶことが好きな人にもおすすめです。

白金フク
白金フク
普通に音ゲー以外の楽しみ方もあるのは嬉しくない??

プロセカの魅力紹介

大人気曲〜最新の曲で遊べる

© SEGA / © Colorful Palette Inc. / より引用

プロセカは現在(2022年5月時点)で『191曲(どんどん追加されていきます)』とかなり多くの楽曲が登場しています。

人気楽曲の『千本桜』や『ヒバナ』、最新の『踊』や『KING』などたくさんの楽曲があるので自分が好きな曲で遊ぶことができちゃいます。

白金フク
白金フク
自分の好きな曲が1曲は絶対あるはず

難易度も豊富で遊び心ある譜面

初心者〜上級者でも遊べるように難易度が5種類も用意されています。自分の好きな曲だけど難しくて遊べないってこともありません。

アーケードゲームや本格的な音ゲーをプレイしている音ゲーマーさんにもなかなかやりごたえのある難易度が用意されています。

▼【難易度種類】
・Easy
・Nomal
・Hard
・Expert
・Master

さらに各曲の特徴を掴んで遊び心のある譜面が用意されているのも特徴です。譜面で文字を再現したりと遊び心のある譜面がたくさん登場します。

衣装やヘアスタイルを自由に設定可能

© SEGA / © Colorful Palette Inc. / より引用

ガチャから入手したキャラによっては衣装やヘアスタイルが解放されるようになります。

衣装はそのキャラだけでなく他のキャラにも着せることができるので自分のお気に入りの衣装を推しのキャラに着せたりして楽しむこともできちゃいます。

かっこいい&可愛い3DLive機能

© SEGA / © Colorful Palette Inc. / より引用

これはほんとにすごいんですけど、3DLive機能というものが存在します。

▼【3DLive機能って??】
3DLive機能とはプレイ中の背景にオリジナルMVを流す機能のこと

ということは上記で紹介した好きな衣装を着せて自分の好きなキャラをオリジナルMVに出してあげることもできちゃうんです。

楽曲に合わせたかっこいい振り付けや可愛い振り付けも注目ポイントです。

今回はプロセカがどんなゲームでどんな人におすすめなのか解説しました。音ゲーとしてしっかり作られていて、音ゲー要素以外にも楽しめるポイントがあったりとぜひ一度はプレイしてみて欲しいゲームです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。