ウマ娘

【ウマ娘】初心者におすすめの育成しやすいキャラは??育成のしやすさ順に解説

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

今回は始めたばかりの初心者の方やなかなかURAファイナルズを優勝できない方に向けて、育成しやすいキャラを紹介していきます。

誰を育成するか迷ったら今回紹介するキャラを育ててみてください。

この記事の内容

①育成しやすいキャラってどんなキャラ?
②育てやすいおすすめのキャラ

そもそも育成しやすいキャラってなに?

必要なステータスが少ないキャラ

シナリオをクリアする上で必要なステータスが少ないキャラは育成しやすいです。

スピード特化などの1つのステータスだけを上げるだけで勝てるキャラは、バランスよくステータスを育てる必要もないので育成が簡単です。

白金フク
白金フク
必要なステータスが多いと育成するのがすごく難しくなっちゃうんだよね

目標の達成難易度が低いキャラ

目標の達成難易度が高いと目標を達成できず、途中で育成が強制終了してしまいます。

途中で育成が終わってしまうとステータスも低く強いウマ娘はできません。

目標の達成難易度が低いキャラは最後のURAファイナルズで優勝しやすいので育成しやすいです。

育てやすいキャラ

超簡単

サクラバクシンオー

© Cygames, Inc.より引用

私が一番おすすめする育成しやすいキャラは『サクラバクシンオー』です。

『サクラバクシンオー』は初期から所持しているキャラで、とりあえずスピードにガン振りしておくだけでURAファイナルズを優勝できてしまうくらい育てやすいキャラです。

スピードの他にも賢さを育てておくとスキルの発動も狙いやすくなるので安定します。

▼サクラバクシンオーの評価

【入手方法】初期から所持していて誰でも育成できる

【ステータス】スピード+賢さを育てると安定する

【スキル】逃げ系+加速系のスキルがおすすめ

白金フク
白金フク
フクが初めてシナリオクリアできたのもバクシンオーだから超おすすめだよ!

カレンチャン

© Cygames, Inc.より引用

新キャラとして登場した『カレンチャン』はスピードとパワーの成長率が高いウマ娘です。

サクラバクシンオーと同じでスピードに特化した育成でもシナリオを攻略しやすいです。スキルも優秀なものが多く育てやすいキャラだと思います。

ただスキルは先行向けスキルが多いので作戦は逃げよりも先行の方が力を発揮しやすいと思います。

▼カレンチャンの評価

【入手方法】プリティーダービーガチャから入手

【ステータス】スピード優先+先行の場合はパワーを育てると安定する

【スキル】先行向け加速スキルと余裕があればデバフスキルがおすすめ

▼最速リセマラのやり方はこちらで解説しています

【ウマ娘】リセマラは必要?最速リセマラの方法を紹介 最近リリースされた最新アプリ『ウマ娘:プリティーダービー』でリセマラは必要なのか?そして最速リセマラの方法も一緒に紹介します。 ...

簡単

ハルウララ

© Cygames, Inc.より引用

『ハルウララ』も初期から所持しているキャラなので最初から育成することができます。

さらにシナリオの目標達成難易度が簡単です。

第2目標は一定のファン数を集めるだけで、25ターンとかなり長めなので育成のコツがわからない方や、目標までのターン数が短すぎてうまく育成できない方にはめちゃめちゃおすすめです。

育成するステータスはスピードとパワーを中心に育てると安定した走りができます。

因子継承で逃げで育てることも可能で、持っているサポートカードのタイプによって育て方を変えることができるのも育てやすい理由の1つだと思います。

▼ハルウララの評価

【入手方法】初期から所持していて誰でも育成できる

【ステータス】スピード+パワーを中心に育てる

【スキル】逃げ系・マイル系・差し系(作戦によって変わる)

【その他】因子継承で逃げにも育成できる

白金フク
白金フク
目標までのターン数が長いからゆっくり育成できるのが特徴

マルゼンスキー

© Cygames, Inc.より引用

『マルゼンスキー』は適正が逃げなので基本的にスピードを中心に育てると勝ちやすいです。

中距離のレースを走ることが多くなるのでスピードの他にスタミナも一緒に育てておくことで安定して勝ちやすくなります。

スキルは加速系と中距離レースのことも考えて回復スキルを取るのがおすすめです。

▼マルゼンスキーの評価

【入手方法】プリティーダービーガチャから入手

【ステータス】スピード+スタミナを中心に育てる

【スキル】加速系+中距離レースを考えて回復系がおすすめ

タイキシャトル

© Cygames, Inc.より引用

『タイキシャトル』はシナリオを攻略するのに必要なステータスが少ないです。

ステータスはスピードにガン振りするだけで大体のレースは勝てます。

ただ先行型なので多少のパワーも必要になってきます。パワーを育てる余裕がない場合はポジション取り系のスキルを取ってみるのがおすすめです。

▼タイキシャトルの評価

【入手方法】プリティーダービーガチャから入手

【ステータス】スピード+パワーを中心に育てる

【スキル】加速系+パワーの育成に余裕がない場合はポジション取り系スキル


ダイワスカーレット

© Cygames, Inc.より引用

『ダイワスカーレット』はマイル、中距離を得意とするウマ娘です。

育成するステータスはスピードとパワーを中心に育てていくのがおすすめです。

シナリオでは長距離レースの有馬記念があるので長距離Aに継承できるとさらに安定します。

基本的に得意距離がマイル〜中距離なので回復系スキルを取るのがおすすめです。

▼ダイワスカーレットの評価

【入手方法】初期から所持していて誰でも育成できる

【ステータス】スピードを中心にパワーを育てる(余裕があればスタミナも育成したい)

【スキル】長距離レースもあるので回復系スキルがおすすめ

今回は育成しやすいキャラを紹介しました。

始めたばかりで育成がうまくできない方や、シナリオクリアできない方の参考になると嬉しいです。

他にも皆さんが育成しやすいと思うキャラがいればコメント、TwitterのDMで教えてください。

白金フク
白金フク
最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です