codMobile

【CoDモバイル】初心者でもわかる!バトロワの立ち回り方と特徴教えます

こんにちは!白金フクです。

今回はCoDモバイルのバトルロワイヤルの立ち回り方と特徴を初心者さんにもわかりやすく説明していこうと思います!!

バトルロワイヤルの特徴

まずはバトルロワイヤル(バトロワ)の特徴から説明していきますね!!

・総勢100人全員が敵で最後の一人になるのが目標

・マップはかなり広くて建物の密集しているところから山の上と高低差がある

・スタートは飛行機から飛び降りて自分の好きなところに降りれる

・武器は現地調達で建物の中に落ちていたり、武器ボックスに入っている

・車やヘリコプターなどの乗り物がある

・12種類のクラスから1つを選んで使うことができる

マルチプレイヤーと大きく違うところをざっと6個あげてみました。
次はこの中でもかなり重要になってくる部分をもう少し詳しく解説していきます!

バトロワ限定のクラスの重要性

まずはバトロワにおいてかなり重要な『クラス』について解説します。
2020年10月現在ではスキルは全部で12種類あります。
バトロワで勝利するためにもクラスはとても重要です。

『クラス』とはバトロワにおける役割のことです。
攻撃に特化したクラス、回復役、味方をサポートするクラス、敵の妨害をするクラスと『クラス』にはそれぞれ役割があります。

リリースされた時よりもクラスの種類も増えましたので別の記事で詳しく解説していますので一緒に参考にしてください。

【codモバイル:バトロワ】クラス一覧・おすすめのクラスを紹介こんにちは!白金フクです。 今回はcodモバイルのバトロワのおすすめのクラスを紹介します。 クラスも初期の頃に比べると新しいクラ...

私がおすすめする強武器を紹介します

次は武器に関して詳しく解説していこうと思います。

バトロワでは最初は武器はナイフしか持っていないのでいかに素早く自分の得意武器を見つけられるかが重要になってきます。

武器は建物の中や、武器ボックスなどに入っています!!

f:id:yukitikiti:20191115234430p:plain

私がよく使っている強武器を3つほどご紹介させていただきます。

PDW-57

f:id:yukitikiti:20191115234811p:plain

私が一番使う武器は「PDW-57」です。
どこが強いかというと威力と装弾数です!!

PDW-57は威力が高く装弾数もマガジンをつければ最大で65発装弾できます。
当然威力が高ければ相手を倒しやすいですし、そこそこ連射速度もあります。装弾数が多ければリロードも少なく済みますので、隙が生まれにくいといったメリットがあります。

私が使っていて感じたデメリットとしては、装弾数が多いので弾の消費が
かなり多く、弾が尽きてしまうことがありました。

なのでこまめに弾薬は補給した方がいいと思います。

Striker

f:id:yukitikiti:20191115234950p:plain次に紹介するのは「Striker」です。
こちらはショットガンになります。

もう1つのショットガン「BY15」は威力が高く当たれば1発で敵を倒せます。
ですが連射速度はそこまで高くないので外してしまうと返り討ちにあうこともあります。
なので初心者が使いやすいのは「Striker」の方が使いすいです。

威力自体は「BY15」には劣るものの連射速度はこちらの方が高いので初心者の方やエイム(標準)がなかなかうまくできない方には扱いやすい武器だと思います。

こちらのデメリットはリロード時間がかなり長いのでリロードするタイミングや
場所などは少し考える必要があると使っていて私は感じました。

Arctic50

f:id:yukitikiti:20191115233950p:plain

最後に紹介するのは「Arctic.50」スナイパーライフルです。
私はスナイパーライフルは必ず1つは持ってバトロワをしています。
その理由としてはやはり遠距離から攻撃できるのは強いです。

他のスナイパーライフルに比べてクセがなくて扱いやすいのが「Arctic.50」です。
威力も高く、連射力もあるのでおすすめです。

スナイパーを使う時に重要な位置どりですがヘリコプターがあると簡単に有利な高所をとることもできます。ヘリが置いている場所もわかりやすく画像つきで解説していますのでぜひ一緒に参考にしてください。

CODモバイル【バトロワ】ヘリの特徴とどこにあるか教えます※2020年9月25日に更新しました。 最近CODモバイルでフレンドと一緒にバトロワによくいっています。 ほぼ毎回と...

バトロワで私が常に意識している重要なこと

 

次に普段から私がバトロワで意識していることを紹介します。
意識するだけで最後の一人になれる確率はぐんと上がるので皆様もぜひ意識してみてください!!

まずは自分の得意とする武器を探す

f:id:yukitikiti:20191114173208p:plain

私は自分の得意武器がわかっていますが、まだわからないという方もいると思います。
わからなくても大丈夫です。

ただ1つ意識してもらいたいのは自分の立ち回りによって持つ武器を選ぶことです。

オーソドックスに立ち回るなら近距離武器と遠距離武器を持つ、近距離で戦う立ち回りをするなら連射速度の高い武器とショットガンとバランスをみながら武器を集めましょう。

私も常に武器のバランスをみて、近距離と遠距離と分けて武器を集めるようにしています。

アドレナリンは早めに見つけるようにして使う

f:id:yukitikiti:20191116002805p:plain

武器を探して集めたら次に私はアドレナリンを探すようにしています。
アドレナリンを使用することで自分の体力の上限を100→150まで増やすことができます。
体力が高ければ高いほど相手との戦闘で有利に戦うことできます。

アドレナリンを序盤で使うことで生存率は格段に上がるので私はいつも意識しています!!

レベルの高い『ベスト』と『アーマープレート』を探す

こちらもかなり重要になってくる要素です。
ベストには1〜3までのレベルがあってレベルが高いほど自分が受けるダメージを軽減してくれます。
ですがベストには耐久値があるので耐久値がなくなってしまうと壊れてしまいます。

そこで重要になってくるのが『アーマプレート』です。
リリースされた当時は無かった新アイテム『アーマープレート』は自分が装備しているベストの耐久値を回復してくれます。

自分の得意武器を見つけたら『ベスト』と『アーマプレート』を揃えていくのがおすすめです。

最後に

はい!!今回はバトロワの特徴と立ち回りについて私が経験したことをもとに解説させていただきました!!
100人の中から生き残り最後の1人になるのはとても気持ちいです!!
少しでも初心者の方やなかなか勝てないって方の参考になれれば良いと思っております!!

皆さんが意識していることや、よく使うおすすめの武器などがあればコメント、TwitterのDMで教えていただけると嬉しいです。あと、分かりにくいところもあればご一緒に教えていただけると助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。