codMobile

【codモバイル:バトロワ】クラス一覧・おすすめのクラスを紹介

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

今回はcodモバイルのバトロワのおすすめのクラスを紹介します。

クラスも初期の頃に比べると新しいクラスが追加されていて『どのクラスがおすすめなのか』という疑問に対して私がおすすめするクラスを紹介していきます。

せっかくなので一緒に全クラスの一覧もまとめてあります。

この記事の内容

①クラス一覧(初心者におすすめなのかも一緒に載せてます)
②おすすめクラス

バトロワの『クラス』って?

バトロワにおいての役割のこと

『クラス』とは役割のことです。たくさん『クラス』はありますがどれも特徴的な能力を持っていて攻撃役・回復役・サポート役・妨害役などそれぞれに役割があります。

ソロプレイ以外のデュオ(2人協力プレイ)・スクワッド(4人協力プレイ)では一人ひとりの『クラス』の選び方も重要になってきます。

クラス一覧

スカウト

初心者おすすめ度
★★★★☆

▼索敵能力に特化したクラス

スキルを使うことでマップに敵の位置を表示し、数秒間ではあるが足跡も表示してくれる。

初心者にありがちなことだけど、敵の位置を足跡や銃声で把握できずにやられてしまうことがよくあります。スカウトなら敵の位置どりもしっかり把握できるのでおすすめです。

ピエロ

初心者おすすめ度
★★★★★

▼ゾンビを召喚して戦うクラススキルを使うことで敵を攻撃するゾンビを召喚する。

使い方はたくさんあってゾンビを囮にして攻撃、逃走したり、ゾンビは一定の範囲にいる敵を追いかけるので敵を探すこともできる。

使い勝手がいいので初心者の方にも使いやすいクラス。

メディック

初心者おすすめ度
★★★★☆

▼味方を回復してサポートするクラス

スキルを使うことで一定範囲の自分と味方の体力を回復してくれます。

アドレナリン注射を使って体力の上限を150まで増やした状態でダメージをくらっても101以上体力が残っていれば上限の150まで回復することができます。

なのでアドレナリン注射を温存して粘り強く戦うことができます。

ニンジャ

初心者おすすめ度
★★★☆☆

▼グラップルで有利なポジションを取れるクラス

スキルを使うことで通常登れない建物の上など自由自在に移動できます。

FPSゲームは相手よりも上のポジションをとった方が有利に戦えます。ニンジャはかなり有利なポジションを取りやすいクラスです。

ですがどこのポジションが強いのか瞬時に判断したり、正確なグラップルの操作が必要になるので初心者の方が扱うのは少し難しいかもしれません。

ディフェンダー

初心者おすすめ度
★★☆☆☆

▼シールドを展開して自分と味方を守るクラス

スキルを使うことで自分の目の前にシールドを展開してくれます。

遮蔽物がない平地、建物の狭い通路に展開することで活躍できるクラス。

ただ前線で戦うことが多いので初心者さんにはあまりおすすめできないかも…。

メカニック

初心者おすすめ度
★★★★★

▼索敵+敵の妨害ができるクラス

スキルを使うことでドローンを展開することができ、一定の範囲に敵がいるとその敵に向かってドローンが飛んでいき、EMP妨害で敵の動きを鈍らせることができます。

索敵もできて敵の動きを鈍らせることができるので撃ち合いはかなり有利にできるのでバンバン戦いたい初心者さんにはおすすめです。

トリックスター

初心者おすすめ度
★★★★☆

▼分身で相手を混乱させることができるクラス

スキルを使うことで分身を2体召喚することができ、撃ち合いの時や逃走する時に分身を囮にしながら立ち回ることができます。

敵の足音も聞こえやすくなるのでいち早く敵の接近に気付いて立ち回ることができます。

エアボーン

初心者おすすめ度
★★★★★

▼高所へ一気に移動できる便利なクラス

スキルを使うことで一気に高所まで移動できるカタパルトを設置できます。

高所を取ることで有利に戦えるし、安地(安全地帯)に向かうときや、敵に奇襲をかける時など色々な使い方ができます。逃げる時にも使えるので初心者の方にもおすすめです。

トラップマスター

初心者おすすめ度
★★★☆☆

▼敵を妨害する罠を使う妨害型クラス

スキルを使うことで『電気仕掛け線』を設置することができます。

敵が『電気仕掛け線』を通過すると移動速度が遅くなりかなりのダメージを与えることができます。建物の中や、デスボックスの周りなどに設置するとかなり効果的です。

ただ設置する場所をしっかり把握しないと空振りで終わってしまうこともあるので少し扱いが難しいです。

ポルターガイスト

初心者おすすめ度
★★★☆☆

▼透明化して敵に忍び寄る攻撃型クラス

スキルを使うと自分の姿を透明化してくれます。

完全に透明になれるわけではなく敵との距離が近ければ近いほど自分の姿も見えてしまいます。ですが相手に奇襲をかけるときや逃げる時にも使うことができるクラスです。

攻撃型なので前線で戦わないといけないことが少し難点です。

スモークボマー

初心者おすすめ度
★★★☆☆

▼煙に紛れて相手を攻撃できる攻撃・妨害特化型クラス

スキルを使うことで敵の移動速度を遅くすることができる『クラスタースモークグレネード』投下することができます。

通常のスモークグレネードの中でも自分は敵の位置が見えるので一方的に攻撃することができるのは強いです。

でもスキルを使うタイミングが難しく味方の視界を遮ってしまうことがあるのでスキルを使うタイミングには注意が必要です。

ハッカー

初心者おすすめ度
★★☆☆☆

▼敵のガジェット・ミニマップを妨害するクラス

スキルを使うことで敵が設置したガジェットやトラップを無効化することができ、敵のミニマップも一定時間ですが見えなくすることができます。

妨害特化型でうまく使うことができればかなり有利に立ち回ることができます。デメリットとして逃走する際には少し心もとないスキルだと言うことです…。

リフィッター

初心者おすすめ度
★★★★☆

▼アーマーパックで味方を援護するクラス

スキルを使うと自分や味方が拾うことができる『アーマーパック』を配置することができます。アーマーパックとは頭以外のダメージを軽減してくれます。

アーマパックは最大で3つまで持つことができます。さらにアーマーや車両の耐久力の上限を増加させることができます。

クラスの種類について解説させていただきました。
バトロワではどのクラスを使うかってとても重要です。でもクラスだけでは最後の1人になることはできません。

▼こちらではバトロワでの立ち回り方・おすすめの強武器について解説しています。

【CoDモバイル】初心者でもわかる!バトロワの立ち回り方と特徴教えますこんにちは!白金フクです。 今回はCoDモバイルのバトルロワイヤルの立ち回り方と特徴を初心者さんにもわかりやすく説明していこうと思...

迷った時に選ぶならコレっ!!おすすめクラス

スカウト

索敵に特化したクラスで初心者から上級者まで幅広く使うことができます。

スキルを使用すると半円形状のエフェクトが発生するので、自分がいることが敵にも分かってしまうので敵の襲撃には注意が必要です。

メカニック

敵を自動追尾して、妨害をしてくれるスキルの他に一定の範囲の乗り物も検知してくれたりと物資集めもできる優秀なクラスです。

スキルを使うと自分の頭上にドローンを配置しますが、このドローンは遠くの敵からも見えてしまうので注意が必要です。

エアボーン

色々な使い道があるエアボーン。

一気に高所をとったり、敵に奇襲をかけたり、逃走する時など使い勝手がいいクラスです。

1人チームにいるとかなり安定した立ち回りができるので何を使うか迷ったらとりあえずで選んでもいいかなと思います。

リフィッター

アーマーパックを拾うことで頭以外のダメージを軽減してくれる能力を持つ後方支援型のクラスです。

アーマーパックは味方も拾うことができるのでスクワッド(4人協力)などで力を発揮しやすいです。

クールタイムも短いのでバンバン使っていくことをおすすめします。後方支援型なので前線で戦闘をしなくてもいいので初心者さんにはおすすめのクラスです。

トラップマスター

トラップマスターはチームに1人いると嬉しいクラスです。建物内での戦闘の時など粘り強く戦うことができます。

さらには味方の移動速度とスキルのチャージタイムが上昇する強力なスキルも持っています。

今回はバトロワでは超重要なクラスについて解説しました。

みなさんがよく使っているクラス、味方に1人いると安心するクラスなどがあればぜひコメント、TwitterのDMで教えてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です