ApexLegends

【Apex Legends】スイッチライトでのプレイはやめた方がいい理由と対策

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

スイッチ版Apexが配信されますが、「スイッチライトでもApexはプレイできるの?」なんて疑問を持っている方もいると思います。

タイトルにもありますが個人的にはスイッチライトでのプレイはおすすめしていません。

なので今回はスイッチライトでのプレイはやめた方がいい理由とその対策について解説していきます。

この記事の内容

①スイッチライトでApexはプレイできる?
②スイッチライトでのプレイはやめた方がいい理由&対策方法

スイッチライトでApexはプレイできるの?

プレイ自体はすることができる

そもそもスイッチライトでApexはプレイできるのか?

結論から言うとプレイ自体はできますがApexをスイッチライトでプレイするのはおすすめできません。

▼スイッチ版Apexの情報はこちらで詳しく解説しています

【Apex Legends】スイッチ版の配信はいつ?詳細まとめ ※1:2021年2月2日に配信日についての情報を追加しました。 ※2:未実装のため情報が変わる場合があります。 ついにA...

▼スイッチ版Apexをプレイするのに必要な容量についてはこちら

【Apex Legends】スイッチ版に必要な容量は?おすすめのSDカードも一緒に紹介 いよいよApex Legendsにスイッチ版が登場しますね。 今回はApexをダウンロードするのにどれくらいの容量が必要に...
白金フク
白金フク
プレイ自体はできるけどフクはおすすめしないよ〜

スイッチライトでのプレイはやめた方がいい理由&対策

無線接続でのプレイになってしまう

基本的にスイッチライトは無線接続でのプレイになると思います。マイクラやあつ森とかだったら無線接続でも問題なくプレイできます。

ですがApexに限らずFPSゲーム(オンライン対戦)で無線接続は本当におすすめできません。コンマ1秒の遅れが負けに繋がるゲームと言っていいほどシビアなゲームです。

自分だけではなく一緒にプレイしている味方にも迷惑がかかるのでこれが一番スイッチライトでのプレイをやめた方がいい理由かなと思います。

▼対策

上でも書いている通り無線接続だと回線の速度の問題や一緒にプレイしている味方にも迷惑がかかってしまいます。対策としてポータブルUSBハブスタンドを使うことで有線接続が可能になります。

▼有線接続ができるスタンドを使う

白金フク
白金フク
無線だとストレスも凄いからおすすめしないよ〜

携帯モードでのプレイは無理がある

次におすすめできない理由は携帯モードでのプレイはかなり難しいです。スイッチライト自体がFPSゲームをプレイするのに向いてないです。

他の方が書いている記事を見てもらってもわかると思いますが、スイッチライトのスティックは耐久性が弱いことが書かれていると思います。

ApexのようなFPSゲームの激しい動きに耐えれるようにデザインされていません。

Apexをプレイするにはコントローラーは必須だと思います。

コントローラーでプレイする場合はスイッチライトを置くことになるのでスタンドも一緒に揃えておく必要があります。
▼対策

プロコントローラーを使うことでスイッチライトの耐久性の低さや、Apexにおいて重要な操作でもあるキャラコンやエイムも格段にしやすいです。なのでApexをプレイするならプロコンは必須だと思ってください。

▼プロコントローラーを使う

白金フク
白金フク
プロコンは必須!!!

テレビに接続することができない

これはスイッチライトでApexをプレイする上でかなり致命的な問題だと思います。

Apexは情報量が多いゲームで瞬く間に周りの戦況がガラリと変わり、一瞬で判断をしなければならない場面が多いです。

スイッチライトの小さな画面でプレイするのはかなり厳しいです。

▼対策

スイッチライトをテレビに接続する方法を調べてみましたが出来ないようです。この問題に関してはもう普通のスイッチでプレイするしかなさそうです。

▼普通のスイッチで遊ぶ

白金フク
白金フク
こればっかりはなんとも出来ないのかな…

 

今回はApexをスイッチライトでプレイするのはおすすめできない理由と対策について執筆させていただきました。

スイッチライトで少しでも快適にプレイするためだけでもかなり必要なものがたくさんあり、揃えるのは大変だと思います。

これを機会にスイッチライトからスイッチに乗り換えてみてはどうでしょうか?

▼スイッチの購入はこちらから

分かりにくいところがあればコメント、TwitterのDMで教えてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です