codMobile

【CoDモバイル】botの特徴と見分け方について解説

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

今回はcodモバイルで誰もが一度は会ったことがあるbot(ボット)の特徴や見分けかたについて解説していきます。

botかどうか見分けることは立ち回る上で重要になることも多いので少しでも参考になればと思っています。

この記事の内容

①botの特徴と見分け方
②botが少ないモード

botって何?

©2020 Activision Publishing, Inc. ACTIVISIONより引用

CPUが操作しているキャラクター

botとはCPU(コンピューター)が操作しているキャラクターのことです。

CPUが操作しているので複雑な動きをすることが無く、倒しやすいキャラクターです。

序盤は特にbotが多い

ゲームを始めた序盤は特にbotが多い印象があります。

実際に私が始めたばかりの頃はMP、BRどちらのモードでも無双できてしまうくらいだったのでほとんどbotだったと思います。

白金フク
白金フク
序盤の練習にはいいかもね

botの特徴

©2020 Activision Publishing, Inc. ACTIVISIONより引用

複雑な動きをしない

CPU(コンピューター)が操作しているキャラクターなので複雑な動きができません。

攻撃をしてくる時もレレレ撃ちもせずにまっすぐ進みながら攻撃してきたり、立ち止まって攻撃してきます。

今まではジャンプもスライディングもしてきませんでした。

アプデによって簡単なジャンプとスライディングをできるようになったと思われます。

攻撃されても弾がほとんど当たらない

攻撃されても弾がほとんど当たらないのもbotの特徴だと思います。

実際にプレイしているときに不意に攻撃されたのにほとんど弾が当たっていないことがよくあります。

白金フク
白金フク
アプデを重ねるごとにbotも変わってるのかな

botとプレイヤーの見分け方

相手の動き方を見る

botとプレイヤーを見分ける上で一番分かりやすいのが動きの違いです。

今まで解説してきたようにbotは複雑な動きができず、遮蔽物に隠れることすらしません。

それと違ってプレイヤーは複雑な動きをしてきます。

プレイヤーの動きの特徴

・レレレ撃ち(左右に移動しながら攻撃してくる)
・タップ撃ち(フルオート武器を小刻みに撃ってくる)
・スライディングで動き回る(エイムが合わせにくい)
・伏せ撃ち(攻撃中に伏せてエイムを合わせにくくする)

攻撃された時のダメージの入り方を見る

動きの次に見分けやすいのが攻撃された時のダメージの入り方で見分ける方法です。

冒頭でも解説したようにbotに攻撃されてもほとんどダメージは入りません。

ですがプレイヤーに攻撃されるとごっそりとHP(体力)を削られてしまいます。運が悪ければ一瞬でやられてしまうほどです。

攻撃されてかなりダメージを受けたならプレイヤーと思って立ち回った方がいいです。

白金フク
白金フク
特にバトロワではダメージの入り方で見分けやすいと思うよ

戦績やキルログを見る

MP(マルチプレイ)では試合終了後の戦績を見ることで下位にいる『1キル/9デス』とかキルレートが低いプレイヤーはbotである可能性が高いです。

BR(バトルロイヤル)では試合中によくキルログに同じ名前が出る場合はプレイヤーの可能性が高いです。キルログでどの武器を使っているか覚えておくといいかもしれません。

白金フク
白金フク
botだと油断してたらプレイヤーだった…

 

botが少ないモード

©2020 Activision Publishing, Inc. ACTIVISIONより引用

MPのランクマッチ

MP(マルチプレイ)のランクマッチはbotの出現率が低くなっています。エリート以上のランク帯になるとほとんどbotはいないかなと実際にプレイして感じました。

▼MPマッチでの立ち回り方について詳しく説明しています。

【勝てない人必見】CoDモバイル攻略!!各モードごとの立ち回りやコツを紹介こんにちは!!フクです。 最近ハマっているゲームアプリがあります!! CALL of Duty Mobileです! FPS...

BRの高ランク帯

BR(バトルロイヤル)の高ランク帯になるほどbotと遭遇する確率は減ったように感じました。ただ高ランク帯でも完全にbotがいなくなることは多分無いと思います。

▼BRでの立ち回り方について詳しく解説しています。

【CoDモバイル】初心者でもわかる!バトロワの立ち回り方と特徴教えますこんにちは!白金フクです。 今回はCoDモバイルのバトルロワイヤルの立ち回り方と特徴を初心者さんにもわかりやすく説明していこうと思...
白金フク
白金フク
やっぱり1番の練習は猛者とやり合うことだよね

今回はbotの特徴とプレイヤーとの見分け方について解説しました。

序盤ではbotを相手に練習もいいですがbotと侮っていると痛い目を見ることになるので今回解説したプレイヤーとの見分け方を覚えておくと立ち回りも変わってくると思います。

間違っているところや分かりにくい部分があればコメント、TwitterのDMで教えていただけると助かります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です