ApexLegends

【Apex Legends】「ソロダイヤって難しい?」ソロダイヤの難易度はこれくらい!!

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

FPS初心者だった私がApexをプレイする中で目標にしていた1つソロダイヤ。シーズン12でようやく達成することができました。

なので今回はシーズン12ソロダイヤ達成時の難易度や私が実際にソロダイヤを目指す中で苦戦したことなんかをまとめました。

※2022年9月17日更新
情報が古かったため更新しました

この記事の内容

①ソロダイヤの難易度
②パーティーごとの難易度
③ソロダイヤまでに苦戦したこと

ソロダイヤは難しいの?

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

シーズンごとに難易度は大きく変わる

まずソロダイヤは難しいのか。

結論から言うとシーズンごとに難易度はバラバラです。

私が初めてダイヤを踏めたシーズン12は比較的簡単、シーズン13からはランクの仕様が大幅に変更されたことでシーズン13のランクマッチは過去最高難易度と呼ばれるなど、シーズンやランクマッチの仕様の変更で難易度はバラバラです。

シーズン13でランクの仕様が大幅に変更されました。
プレイ後追記・修正する予定です。
【Apex Legends】「新ランクシステムって何?」シーズン13新ランクシステム 新しいシーズン『シーズン13』が実装されるにあたってランクマッチのシステムが大きく変更されるようです。今回はシーズン13で変更さ...
白金フク
確かにシーズン13からのランクは難易度高いなって思った

 

実際はかなり厳しい戦いだった

上記ではシーズン12は比較的簡単と書きましたが、実際に挑戦してみると個人的にはかなり厳しかった印象です。

白金フク
白金フク
フクはFPSは初心者で今までのランクもゴールド〜プラチナ4だったからさ(汗)

ソロダイヤ難易度比較

ここからはそれぞれの組み方によって難易度はどんな感じでソロダイヤはどれくらいの難易度なのかまとめていきます。

フルパ

まずフルパでダイヤ昇格はそこまで難しくないと思います。

なぜなら意思疎通することができるのが一番大きいと思います。

しかしフルパの場合は敵もフルパになり連携して戦ってくるので報告や連携などが1番必要になる部類だと思います。

デュオ

フルパ、ソロよりも圧倒的にダイヤ帯に昇格しやすいのはデュオだと個人的に思います。

その理由はデュオはソロサーバーに入れられるからです。

▼ソロサーバーとは
3人でパーティを組む場合は相手もフルパになりフルパサーバーになります。ソロ、デュオの場合はフルパがいないソロサーバーになります。(混同する場合あり)

パーティ内で意思疎通はできるし、相手はソロの可能性が高いので安定してポイントを盛っていけるんじゃないかなと思います。

ソロ

最後はソロですが意思疎通ができず、今まで紹介してきたどの部類よりも難易度は高いと思います。

もちろん意思疎通が取れるデュオを相手にしないといけないこともあるので。

実際にソロダイヤに到達するまでに苦戦したこと

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

意思疎通ができない

何度も書きますが一番苦戦したのは『意思疎通ができない』これに限ります。

プラチナ帯は初動や序盤で倒されると『36RP』も溶けるので部隊数が減ってから戦闘をしたいと思っていてもバチバチに戦闘を仕掛ける味方がいたりします。

危険な場面や戦闘が長引いた際に引きたくても引けない場面がたくさんありました。

味方ガチャの存在

ソロにはかなり闇の深い運要素もあります。それが『味方ガチャ』です。

白金フク
白金フク
「味方に頼るな!」と言われれば何も言えないけど…

プラチナ帯はApex人口の中でも1番人口が多く、ゴールドから昇格してきたプレイヤーも多いので色々なプレイヤーとプレイすることになります。

ジャンプで周りを一切見ずにカジュアルと同じ感覚で飛ぶプレイヤーや、銃声が聞こえれば部隊数や漁夫を考えず突っ走るプレイヤー。

そういったプレイヤーも存在するのでここはかなりの運要素だと思います。

メンタル面の弱さ

そしてこれにもかなり苦しめられました。それは『メンタルの弱さ』です。

ランクが上がるにつれ開幕で倒されるとマイナスされるポイントは大きくなってきます。さらには敵も強くなるので簡単にはRPを盛ることができません。

なので初動での接敵やマイナスのまま戦闘になると弱気なプレイになってしまい、本来勝てた場面でも負けることが多々ありました。

さらにランクが降格してしまった時はすごくメンタルを削られて、3時間とかやったのにRPがトータルマイナスになった時はそこでやめてしまおうかと思ったくらいです。

メンタルつよつよになりたい
白金フク
白金フク

今回はソロダイヤの難易度について解説しました。

白金フク
白金フク
みんながランクをするときに気をつけていることとかあればコメント、TwitterのDMで教えてね
白金フク
白金フク
Twitterはこっちから!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

POSTED COMMENT

  1. より:

    若い人に多いんだけど、すごくとすごいの区別がついてない
    記事書いてるなら日本語は勉強してほしい

    「すごいメンタルを削られて」って日本語の感覚で明らかに気持ち悪いくらい不自然
    「すごくメンタルを削られて」でしょ?

    • huku より:

      コメントありがとうございます。

      ご指摘して頂いたことは、今後の記事作成に活かしていこうと考えております。
      ご指摘ありがとうございました。

  2. ぱす より:

    シーズン9~11のダイヤを基準にすると

    シーズン12のダイヤ4は実質プラチナ3
    シーズン13のダイヤ4は実質ダイヤ1~
    マスター
    シーズン14のダイヤ4は実質ダイヤ4

    12だけで難易度語られてもあんま参考にならない

    • huku より:

      コメントありがとうございます。
      本記事の情報が古い状態で参考にならず、ご迷惑をおかけしております。
      最新の情報を記載できるよう努めて参ります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です