ApexLegends

【Apex Legends】オクタンの立ち回り方とコツを解説

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

今回はApexのキャラの中でも人気が高いレジェンド『オクタン』の基本的な立ち回り方と、オクタンを使うときに私が意識していることを紹介していきます。

オクタン専のプレーヤーからこれからオクタンを使ってみようと思っているプレイヤーの参考になればと思います。

この記事の内容

①オクタンの基本的な立ち回り方
②オクタンを使う時に実際に私が意識していること

オクタンの基本情報

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

パッシブ【高速回復】

ダメージを受けていない間、体力が少しずつ回復する。

アビリティ【興奮剤】

6秒間、歩行速度が30%、スプリント速度が40%上昇する。体力を消費して使用。発動中は速度低下を軽減する。

アルティメット【ジャンプパッド】

上に乗った者を空中へ射出するジャンプパッドを展開する。空中で×ボタンを押すとダブルジャンプができる。

▼オクタンのストーリーや設定についても解説してるので、一緒にどうぞ!

【Apex Legends】オクタンのストーリーや設定を解説 今回は『Apex Legends』のアドレナリン中毒者『オクタン』のストーリーや設定について解説していきます。 Apexゲ...

オクタンの基本的な立ち回り

© 2021 Electronic Arts Inc.より引用

高速移動を活かした立ち回り

アビリティの『興奮剤』やウルトの『ジャンプパッド』などオクタンは機動力に長けたキャラです。

初動の物資を集める時や、不利状況から引く時や、撃ち合い時、詰める時など様々な場面でアビリティやウルトを使うことで立ち回ることが出来ます。

基本的な立ち回りのポイント

▼初動の物資集め・・・『興奮剤』でスピーディーに物資を集めることができる

▼不利状況からの撤退・・・『興奮剤』で引くことができる。『ジャンパ』を使えば味方も一緒に引ける。

▼撃ち合い時&詰める時・・・『興奮剤』での高速レレレや『ジャンパ』による奇襲のような形で詰めれる。

白金フク
白金フク
興奮剤を使う時は残りの体力に注意☆

オクタンを使う際のコツ4選

戦闘では味方とクロスを組むことを意識する

前述しましたがオクタンは機動力に長けたキャラなので、戦闘する際は味方とクロスを組むことを私は意識しています。

戦闘中に不利な状況から比較的安全に引くことができる『レイス』や『パスファインダー』などと同じでオクタンも戦線離脱しやすいので積極的にクロスを組みたいキャラかなと思います。

白金フク
白金フク
かといってすぐに引けない場所や、射線が切れないところでクロスを組むことはおすすめしないよ

撃ち合い時に興奮剤を使う

近距離での撃ち合いの時は私は興奮剤を使うようにしています。

興奮剤を使うことで高速でレレレ撃ちができるので敵からの被弾を下げることが出来ます。

注意点として高速で動くのでその分、敵に攻撃を当てることが難しくなるので慣れが必要です。

ジャンパは少し前に投げる

状況にもよりますが、移動する時のジャンパは少し前に投げるようにしています。

味方が確実にジャンパを踏めるようにと思って意識して投げてます。

自分が先頭なら自分よりも少し前、味方が前にいれば味方の少し先に投げるようにしています。

白金フク
白金フク
意外と自分だけのためにジャンパ投げるオクタン多いからね

味方がダウンした時にジャンパを投げる

移動や詰める時によく使うジャンパですが、味方がダウンした時にジャンパを投げることで安全な位置まで移動させてあげることが出来ます。

レイスのポータルほど確実な手段ではありませんが、知っているだけでもできることが増えると思います。

▼知っていると得する小技についてはこちらで解説してます

【Apex Legends】知っているとお得!?実戦で使える小技を紹介 Apexには知られていないようなものから、有名な小技がたくさんあります。 たくさんある小技の中でも今回は実戦で特に使える小...
白金フク
白金フク
味方に来たら嫌なオクタンの特徴ベスト3…。
【Apex Legends】「こいつ地雷だ…」味方が嫌がるオクタンの特徴 Apexの人気キャラの1人『オクタン』の解説記事です。 今回は『味方に来たら嫌なオクタン』の特徴を実際に私がプレイしていて...

今回はオクタンの基本的な立ち回りと、私が意識していることについて解説しました。

みなさんが意識していることがあればぜひコメント、TwitterのDMで教えてください!

白金フク
白金フク
最後まで読んでいただきありがとうございました〜

POSTED COMMENT

  1. ポン酢 より:

    コメ失礼します。質問なのですが、hukuさんってhukuhuku〜って言うようなIDですか?そのような方とマッチングしたもので…
    (フレ依頼とか送ろうというつもりはありません)

    • huku より:

      そうだったんですか!でも私じゃないですよ〜、私はHuku-GamesってIDなので!
      野良でばったり出会った時はよろしくお願いします

  2. ポン酢 より:

    そうでしたか!それは失礼しました…
    PS勢なので、hukuさんもPS勢だったら会えるかもですね!
    (ID書かせてしまってすいませんでした…)

  3. ポン酢 より:

    コメ失礼します。めちゃくちゃ、しつこくて失礼なんですがPADでバニホ回復ってできますかね?自分はデフォルトのボタン配置なのでバニホしかできないのですが…
    おすすめのボタン配置を知っていたらお願いします!

    • huku より:

      直進バニホみたいなのは使えると思いますけど、バニホ回復は使えないんじゃなかったですかね?オクタンの興奮剤を使ってやってみましたけど途中で止まってしまいましたから。(単に私が下手な可能性もありますが…)

      • ポン酢 より:

        検証ありがとうございます!右左と動きながらやっている人がいたもんでして…できないのか…
        確認ありがとうございました!

        • huku より:

          ただ単純に私が出来ていなだけかも知れませんので。あまり正確にお答えできず申し訳ありません

  4. ポン酢 より:

    だいじょーぶですよ!ありがとうございます!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です