ApexLegends

【Apex Legends】「動けば良いなんて考えはダメ」PS4でのコントローラーの選び方と重要性

白金フク
白金フク
こんにちは!白金フクです。

今回はApexをコントローラー(PAD)でプレイしているプレイヤーにコントローラーの重要性と選び方について解説していきます。

この記事の内容

①コントローラーを選ぶ時の基準
②コントローラーの重要性

PS4でのコントローラー選びの基準

性能

最初に気にするのはまずはコントローラーの性能だと思います。

ボタンの押し心地やスティックの具合や長さ、他には音質やFPSゲームのApexに向いているのかどうか、背面ボタンの有無など色々気にするところはあると思います。

価格

そして次に気になるのはやっぱり価格じゃないでしょうか?当然性能が良いものになればなるほど価格は高くなっていきます。

結構コントローラーもピンキリで下は3000円前後から上は5万円を超えるものと価格も様々です。

白金フク
白金フク
5万円を超えるコントローラー…使ってみたい!!

デザイン

ゲームプレイに直接関係してくるわけじゃないけどデザインも大切です。

どうせ使うならスタイリッシュでかっこいいものを使いたいって思うゲームプレイヤーも多いと思います。

デザインがいいと使っていてモチベも上がりますし、なんかイケイケになれちゃいますよね。

長く使用できるかどうか

最後はそのコントローラーが長く使用できるかどうかというところも重要です。

ApexなどのFPSゲームは他のジャンルのゲームに比べてコントローラーの消耗が激しいです。よくある故障箇所として移動や視点移動をする時に使われるR3ボタン。勝手に視点が移動したり、ダッシュすることができなくなったりします。

コントローラーによっては消耗の激しいスティック部分を取り替えることができるモデルもあります。

白金フク
白金フク
今まで私が使ってきたコントローラーたちを紹介するぜい
【Apex Legends】「初代〜3代目」使用してきたコントローラーを紹介 今回は私がApexをプレイしてる時に実際に使ってきたコントローラーたちを良かったところと、ここがちょっとってポイントも合わせて紹...

コントローラーの重要性

ボタンの操作性の違い

まずはゲームをする上では欠かせないボタンやスティックの操作性の違いがコントローラーごとに存在します。

例を挙げるとR/Lの押し込みの深さやボタンの硬さ、スティックの操作性などがあります。

Apexではエイムや射撃ボタンはR/Lに配置しているプレイヤーも多いので押し込みの深さによってプレイに影響が出てきたりします。良いものになるとスティックの高さを調整することができたりもします。

音の聞こえ方の違い

ヘッドホンを繋げる場合はコントローラによって音の聞こえ方が変わってきます。

敵の足音や銃声など聞こえ方に違いが出てきます。足音や銃声は聞こえるけど、どこから聞こえてくるのか分かりづらかったりします。

白金フク
白金フク
3000円くらいのコントローラーを使ってたこともあるけどほんとに音が全方向から聞こえてたりしてた

FPSゲームでは視覚で得られる情報以外に『音』で得る情報がすごい重要になってくるのでしっかりと音が聞ける物を選びたいです。

プレイスタイルの違い

背面ボタンが付いているかいないかでボタン配置が大きく変わってきます。

戦闘の場面で被弾を減らすためにジャンプしながらエイムをする時にも背面ボタンがあることでスティックから指を離さずにジャンプすることが可能になります。

その他にも十字キーとスティックの位置(PS4純正の場合は下にスティック上に十字キー)の違いによっても上に十字キーがあれば移動しながら回復インベントリを開けるなど、コントローラーの違いによってプレイスタイルが変わってきます。

今回はコントローラーを選ぶ時の基準とコントローラーがどれだけ重要なのか解説しました。

白金フク
白金フク
みんながコントローラーを買う時に注目していることとかあったらコメント、TwitterのDMで教えてね
白金フク
白金フク
Twitterのフォローもよろしくたのむー

最後まで読んでいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。