商品レビュー

【エヴァンゲリオン映画】どれから見るべき?時系列ごとで解説

こんにちは、白金フクです。
2020年6月27日に公開予定だった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』でしたがコロナウイルスの関係で公開が延期されてしまいました。『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開に伴って初めてエヴァンゲリオンを見始めた人も多いんじゃ無いでしょうか。

この記事では初めてエヴァンゲリオンを見始めた方や、これから見てみようと考えている方に向けてどの作品から見ればいいのかをプランごとに解説しています。

①エヴァンゲリオンシリーズは何があるのか?
②各シリーズの公開日と特徴
③どの順番で観るのがおすすめなのか?

エヴァンゲリオンシリーズ一覧


最初にエヴァンゲリオンにはどんなシリーズがあるのか一覧としてまとめてみました。
(せっかくなのでテレビアニメ版も一緒にまとめてあります)

テレビアニメシリーズ

▼新世紀エヴァンゲリオン

旧劇場版

▼新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生
▼新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に
▼新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に

新劇場版

▼エヴァンゲリヲン新劇場版:序
▼エヴァンゲリヲン新劇場版:破
▼エヴァンゲリヲン新劇場版:Q
▼シン・エヴァンゲリオン新劇場版:II

各シリーズの公開日・特徴


かなりたくさんのシリーズが公開されていますね。ここではそれぞれのシリーズの公開日とそれぞれの特徴について解説していきます。

テレビアニメシリーズ

▼新世紀エヴァンゲリオン (1995年10月4日〜1996年3月27日)
テレビアニメとして放送されていました。全26話放送されています。

旧劇場版

▼新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生 (1997年3月15日公開)
テレビアニメシリーズの(第1話〜第24話)再構成と(第25話)のリメイクの2部で構成された物語です。

▼新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に (1997年7月19日公開)
テレビアニメシリーズ(第25話と最終話)をリメイクして上映された物語で本作で新世紀エヴァンゲリオンは完結しました。

▼新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に (1998年3月7日公開)
『シト転生』で上映された(第1話〜第24話)を再構成した内容に加えてカットされたシーンなどを追加して上映し、『まごこころを君に』と一緒に上映した作品です。

新劇場版

▼エヴァンゲリヲン新劇場版:序 (2007年9月1日公開)
主人公である『碇シンジ』とエヴァとの出会いの物語です
エヴァについてや使徒についても解説されているので初めてエヴァンゲリヲンを観られる方でも安心して観られます。

▼エヴァンゲリヲン新劇場版:破 (2009年6月27日公開)
前作の『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』の続きになります。
ここから人気キャラである『式波・アスカ・ラングレー(旧作では惣流・アスカ・ラングレー)』が登場します。さらに旧作にはいなかった『真希波・マリ・イラストリアス』も登場します。物語もアニメ版や旧劇場版と異なった展開になっています。

▼エヴァンゲリヲン新劇場版:Q (2012年11月17日公開)
前作『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』の続きで、前作から主人公である『碇シンジ』が14年もの間眠っていたところから始まります。眠っている間に世界が大きく変わっていることや急に仲間だった人と対立したりと色々あります。たくさんの謎を残したまま幕を下ろしました。

▼シン・エヴァンゲリオン新劇場版:II (2020年6月27日公開予定)
新型コロナウイルスにより公開が延期されてしまいましたが、この作品で新劇場版は完結するそうです。前作で残った謎や疑問が明かされるといいなと公開されるのが楽しみです。

どの順番で観るのがおすすめなの?


ここではプランごとにどの順番で観るのがおすすめなのか解説していきます。

とりあえずで見たい人向けプラン

:新劇場版『序・破・Q』から観る

とりあえずで観たい方は2020年6月27日に公開が予定されていた『シン・エヴァンゲリオン新劇場版:II』のために旧作である新劇場版『序・破・Q』から観るプランがおすすめです。

エヴァンゲリオンの世界観や登場人物についてもこの3作品を観ておけば大丈夫です。なので『新しい映画を見たいけどエヴァンゲリオンを初めて観るから話についていけないんじゃないの?』という方にはこちらのプランがおすすめです。

がっつり見たい人向けプラン

:アニメシリーズから観る

がっつり観たい方はアニメシリーズからがっつり観ることをおすすめします。

新劇場版では時間の都合上カットされていたシーンや物語にも違いがあります。

最初からアニメシリーズを観て、新劇場版を観てもいいですし新劇場版を観てからもっとエヴァンゲリオンの世界が知りたいという方はアニメシリーズを観ればいいと思います。

今回はエヴァンゲリオンの映画はどれから観るべきなのか解説しました。

エヴァのフィギュアについてもレビューしてます!!

【リボルテック】エヴァンゲリオン初号機を詳しくレビューこんにちは白金フクです。 新劇場版エヴァンゲリオンの第4作目になる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開されるということでこれまでの新...
【リボルテック】エヴァンゲリオン2号機を詳しくレビューこんにちは白金フクです。 新劇場版エヴァンゲリオンに登場する人気キャラ『式波・アスカ・ラングレー』が搭乗する『エヴァンゲリオン2号機』...

近いうちに公開される『シン・エヴァンゲリオン新劇場版:ll』とても楽しみです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。